パリのラーメン屋

2016.12.16 (Fri)

留学も1ヵ月半が過ぎました
IMG_399V3.jpg

やっと、フランス語が聞き取れるようになって
IMG_404V8.jpg

授業が楽しくなってきたそうで良かったです
先日までこんなでしたから
IMG_4V591.png

英語で授業を進めてフランス語を習う、と聞いていたのに
英語話すと怒られるそうでフランス語オンリーだそう
IMXG_459V0.png

寮のおじさんが
「あなたと同じ日本人がやってるラーメン屋があるよ」と
連れてってもらったら、チャイニーズだったそう
IMG_4V429.jpg
でもこのラーメンかなり美味しかったそう

IMG_4V504.jpg

ベルサイユ宮殿
IMG_4V369.jpg

IMG_437V0.jpg

パリって素敵
IMG_437V2.jpg

パリ

2016.12.03 (Sat)

長女が留学して一ヶ月が過ぎました
IMG_379k2.jpg

到着して2日目くらい
既に弱気な表情
IMG_37k88.jpg

パリの通学路
IMG_3k791.jpg

語学学校
IMG_37k81.jpg

パリと言えば、エッフェル塔
IMG_42k32.jpg

そして、高級店に・・・と言っていた
長女の食事は毎回こんなです
IMG_41k21.jpg

パリにお好み焼き屋さんあるんだね
IMG_381k4.jpg

ルームメイトはスイスの子だそうで仲良くやってるようでした
IMG_37k79.jpg

夜も素敵
IMG_40k49.jpg

シャンゼリゼ通り
IMG_405k2.jpg

IMG_423k3.jpg
言葉が通じないってつらい・・・なんてもんじゃない
って事を散々次女が言ってたのを聞き流していた長女
現実にぶち当たって痩せてしまってました
こんなに勉強したのは初めて!という位
頑張ったそうでやっと学校が楽しくなってきたそうです

フランス留学

2016.11.20 (Sun)

10月30日
長女が一年間のフランス留学へ出発しました

羽田からエールフランス航空です
道も空いてて早めに到着したのですが
荷物で、てこずっった

手荷物も重量オーバー
IMG_3m738.jpg

何を置いてく?となったら
長女が真っ先に「参考書、全部いらない」と言い出し
次女が「いや、それはまずいよ」と
IMG_3m730.jpg

そんな、どっちが姉かわからなくなるような
会話を聞きながら・・・スーツケースの中を見ていて
長女って大丈夫かしら?と思ったのがあり
IMG_37m37.jpg

これはなんで持って行くの?と聞けば
「高級店にお食事行く時に着るから
それだけは絶対持って行く」と
「向こうではね、そういう恰好しないと高級店には入れないの」

「誰と行くの?行かないでしょまず」と3人で説得して
しぶしぶ置いて行きましたよ、これ
IMG_3m732.jpg

わずかな退職金で買って揃えたそうで
大丈夫かな?と再度思いました
IMG_373m9.jpg

出発も早まり放送で呼ばれてしまいました
IMG_37m42.jpg

すっごい楽しみであんなに行きたがっていたのに
やっぱり不安そうでした
IMG_37m47.jpg

写真を撮っているのはパパ
寂しいと言ってました
IMG_37m55.jpg

そして、シャルルドゴールド空港
お迎えサービスにも会えたそうで
このピンクを持ってる人が目印
IMG_3m774.jpg

無事にパリ到着
IMG_3m790.jpg
元気にやってるようです

«  | HOME | 

プロフィール

リー

Author:リー
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR