フランス

2017.06.03 (Sat)

写真の日づけを見れば 4月8日 17時35分
フランス時間かな
到着すると長女が迎えに来てくれてて
満面の笑みのパパです
OXRF1d1624.jpg

ママと次女とは違い
パリが気に入って「また行きたい」と言ってます
HYAU803f3.jpg

ダビンチコード観てから
ルーブルに行ってみたいって言ってたから
XARU4d762.jpg

QCDT60f17.jpg

長女も嬉しそう
IMG_759g3.jpg
赤いバッグ買ったんだ、きっとZARAね

早速、持たせたランニングシューズ履いてるんで笑った
IMG_759g4.jpg

AYYI097ag8.jpg

早速、おにぎりも作ったんだ
BGLG06g08.jpg

長女のパリ暮らしをみて
自分の25歳の時と比べてしまって
自分の娘ながらうらやましいと思ったそう
EWXS6d555.jpg

獺祭

2017.05.13 (Sat)

パパが渡仏する時に悩んだのがお土産でした

長女がパリでお世話になってる方々に
何か喜んでもらえるものは…と、探し求めて
梅酒が受けるらしい!と、二本買いました
あとは、かきたねキッチンの柿の種
これで完璧だと思っていたら

「獺祭、受けるらしい、フランス人、大好きらしい
テレビでやってた」と、パパが言う
へぇ、なんて聞き流してたら

四国から届いた、しかも三本
持ってける?容量オーバーじゃない?
と、全日空に問い合わせると
フランス大使館に聞いてくださいと言う返事
なのに本人は大丈夫!の一点張り

聞けば三本で七万程したという
これを聞いて
「没収されたら持って帰るからね」
と、羽田までついて行ったという

無事に没収されずの渡仏でした
IMG_70f16.jpg
「あなたのお父さん、とても優しい」と
喜んでいただけたようで結果良かったです

円YEN 有名らしいですね
IMG_7f055.jpg

ママが行った1月は入店出来なかったので
長女が予約しておいたそうで
KYNI33f56.jpg

すごく美味しかったそうです
AEHE2f012.jpg

OWSLf0563.jpg

パパを送って、ママと次女とですし萬でランチ
IMG_70s43.jpg

IMG_704s4.jpg

夜は「なんだ没収されなかったね」と
「獺祭飲む予定だったのになー」と
言いながら、3千円のワイン、そごうで買ってきました
IMG_705s2.jpg
次女と二人でウチ飲みして
至福の楽しい時間でした

パパが会いに

2017.04.11 (Tue)

パパが長女のいるパリに出発しました 4/8(土曜)
トランケースが3つです
殆どが長女の頼まれもの
いいよ、そんなもの無視すればと言っても
「それがあると頑張れるんだよ」と甘いパパですね
IMG_70s29


前回、2本持って行ったのに
IMG_477d0.png

今回も2本、そんなに使うものなの?
ソニプラで買うママの身にもなってほしいんだわと

長女からパパに来たLINEを見て
あれ、ママも甘いな、と
IMG_653s9

IMG_653s8

Yen(円)に行ってきたそうです
お正月に行ったときは入店出来なかったので
長女が予約しておいたらしいです
IMG_7d055
美味しいらしくて日本からわざわざ来るほどだとか

パパから来た画像
やっぱり初日はここ行って同じアングルで写すんですね
IMG_70d60

そしてびっくりなのがヴェルサイユ宮殿
入るのに3時間並んだとか
IMG_7d064

3ヶ月前、矢印のところがここでした
誰も並んでなくて、ラッキーだったんですね
ま、お正月でしたからね
IMG_50d16

パリの美味しいお店

2017.03.21 (Tue)

昨年の年越しはパパと二人でした
IMG_47d93.jpg

長女はどうしてるかな?なんて心配していたら
こんな素敵な年越しだったよう
IMG_495d7.jpg

素敵
IMG_4d958.jpg

パリの繁盛店で年越しそばも食べたそうです
YEN
IMG_495d6.jpg
なんでもあるんだね

渡仏前に一年食べれないよ、なんて
お蕎麦屋さんに連れて行ったんだけどね
IMG_3s638.jpg

逆にママは
お正月にパリで食べたこの生ハムが
美味しくって又食べたいわ
今まで食べてたオリーブってなんだったんだろう
って、思うくらい美味しかった
IMG_503d7.jpg
オペラ座の前にあるカフェ・ド・ラ・ぺテラス 

あとモンブランの有名店 アンジェリーナ
IMG_49d47.jpg

長女が良く来るというお店
IMG_5s125.jpg

三人で食べてホントに長女が嬉しそうだった
そして、良く食べる
普段、よほど節約生活してるんだな…とわかるくらい
ママと次女が残したものをきれに食べる
IMG_51s24.jpg

そして、長女が美味しいと言っていたラーメン屋さん
「な、何の味?シナモン?これラーメンじゃない」
と、次女と話し
次女も「ごめんギブ」と残し
IMG_50d68.jpg

ママも「これ美味しいの?」とごっそり残したけど
長女が綺麗に完食してました
IMG_506d6.jpg
ちょっとびっくり
食べ溜めしてるようでした

バルセロナ

2017.03.20 (Mon)

先日、NHKニュースでやってました
IMG_663r3.jpg
綺麗になるらしいよ、と長女にLINEしました

出会わなかったけど、いそう
IMG_663r4.jpg

留学説明会で
「国をまたいで遊びに行く人は
必ず学校に、どこの国に行くか伝えるように」と聞き
そんな人いるんだ、なんて思っていたら、ココにいました
長女、スペインに行ってきたそうです
IMG_610r2.jpg

飛行機が往復1万円
IMG_6r109.jpg

リュック一つで来たような画像に
いいな、若いって!と思いました
IMG_6r108.jpg

IMG_6r116.jpg

IMG_r6117.jpg

IMG_611r8.jpg

極寒のパリから来たら
スペインは真夏の暑さだったそうです
IMG_612r0.jpg

街は綺麗で住みたいって言ってました
今まで食べたキッシュで一番美味しかったらしいです
IMG_6r121.jpg

IMG_612r2.jpg

パリのメトロ

2017.03.13 (Mon)

パリのメトロ
IMG_49j69.jpg

長女が「メトロ、臭いけど我慢してね」と
IMG_49j73.jpg

ん?何臭いの?なんてホームに行くと
IMG_49j75.jpg

え、犬!
こういうの見ると外国なんだな~
犬は好きだから大丈夫!!!
IMG_5d064.jpg
「やっぱり、おしっことかしちゃうんだよね
ワンちゃんだから、しょうがない」と、さらりと言う長女に
パリの文化を受け入れてすごい順応性があるんだな
嫌だ、汚いばかり言ってちゃ、ダメなんだな
なんて思ったのも束の間

長女に「あいてるよ、座りな」と言われたけど
「ごめん、無理」と答えてました
IMG_50j55.jpg

「あたし、慣れちゃったんだ・・」と長女
IMG_508j1.jpg
いいんじゃないかな

パリに来て驚くことが多かった
IMG_49j72.jpg
ただ犬は可愛くて微笑ましい

パリ

2017.02.20 (Mon)

ここを渡るとルーブル美術館
フランス人って普通に赤信号を渡るんですね
そして長女も交通量が多いとこでもバンバン渡ってました
日本に帰国したらその癖はマズイよと思った
IMG_5u407.jpg

そして、こんなきれいな庭園
犬を散歩してる人を見れば
結構、放し飼い状態
ワンコが勝手に糞子して走ってるので、糞子だらけ
踏んじゃうじゃん、なんて言ってたら
長女が、「こっちの人、取る習慣がないんだよ」と
結構、あっさり言う長女
IMG_53u92.jpg
ママは気になって気になって
あ、そこ踏まないでよ、ばかり言ってたら
娘達に、「うるさい糞子センサー」と言われました
気になんないの?

夜、こんなとこ行っても
踏んでんじゃないか・・・とか
あぁ神経質
IMG_53u64.jpg

ライトアップは素敵でしたよ
[広告] VPS


ベルサイユ宮殿
IMG_535u9.jpg

豪華ですね
IMG_530u6.jpg
あまり興味がなく、さーっと見るママと
じっくり見る娘達との歩調が合わない

ので、先に行って座って待ってる事が多くて
IMG_53u1s1.jpg
来てもしょうがない!と娘達に言われました

ノートルダム寺院でも
IMG_5u384.jpg

長女が次女に力説してました
IMG_5u381.jpg
ママは感性が豊かではない

パリ

2017.02.20 (Mon)

フランスはテロの影響がまだあり観光客が激減したと
パリのお店の方が嘆いてました

夜はオペラ座の前も、警察車両が停車してます
IMG_h4925.jpg

ルーブルには兵士がいて
厳戒態勢で逆に安心って思いました
IMG_5h401.jpg

次女と長女
IMG_4h959.jpg

パリは至る所にカフェが点在してて
どこもおしゃれで美味しい
IMG_499h5.jpg

テラス席も各テーブルの上に
こんなストーブがあって暖かい
IMG_4h999.jpg

ただ、パスタね、長女が言うには
こっちの人は麺を柔らかく茹でるそうで
うどんみたいでした
IMG_496h8.jpg

ヨーグルトは日本のより美味しくてびっくりでした
IMG_4h931.jpg

長女の案内でメトロでいろんなとこに連れてってもらいました
IMG_49h38.jpg


IMG_4h991.jpg

会いに

2017.02.07 (Tue)

今年はお正月から長女に会いにフランスへ行ってきました
お留守番になるパパに送ってもらい
次女と二人旅です
IMG_48a59.jpg

羽田からJALです
IMG_487a1.jpg

パリ到着 なんだか空いてるような
シャルルドゴール空港でした
IMG_487a7.jpg

ホテルまで連れてってもらいます
IMG_487a9.jpg

夕方6時半に学校が終わった長女が
ホテルまで来てくれて2ヶ月ぶりに会いました
IMG_4a893.jpg

美味しそうなお店ばかり
IMG_a4895.jpg

IMG_a4896.jpg

ここが長女の通う語学学校です
IMG_4a9a21.jpg

中にスタバもあるそうです
IMG_4a92a4.jpg
2ヶ月なんて会わなくても、なんでもないんですがね
パリに来て2ヶ月
言語の壁を超えようと相当勉強した長女
会ってみたら、ほんとに頑張ったんだな
言葉が通じないってホントに辛いからね
なんとか、というか普通に会話してました
フランス語は素敵で
長女が話しててもお上品に聞こえました

パリのラーメン屋

2016.12.16 (Fri)

留学も1ヵ月半が過ぎました
IMG_399V3.jpg

やっと、フランス語が聞き取れるようになって
IMG_404V8.jpg

授業が楽しくなってきたそうで良かったです
先日までこんなでしたから
IMG_4V591.png

英語で授業を進めてフランス語を習う、と聞いていたのに
英語話すと怒られるそうでフランス語オンリーだそう
IMXG_459V0.png

寮のおじさんが
「あなたと同じ日本人がやってるラーメン屋があるよ」と
連れてってもらったら、チャイニーズだったそう
IMG_4V429.jpg
でもこのラーメンかなり美味しかったそう

IMG_4V504.jpg

ベルサイユ宮殿
IMG_4V369.jpg

IMG_437V0.jpg

パリって素敵
IMG_437V2.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

リー

Author:リー
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR